**ブログの名前を変えました!**

雨続きの梅雨、迷いながらも晴れ間に大豆の種まきとオクラの定植

栽培記録

最近は梅雨らしい天気が続いていて、明日からもしばらく雨予報が続きます。

育苗しているオクラを定植したいし、大豆の種もまきたい!

定植&種まき予定の畝は、新しく借りた元たんぼの粘土質の土。しかも梅雨の合間に無理やり畝を作ったばかりです。

この状態の土に定植したり種をまいても大丈夫なのか、迷いながらもやってしまいました。

スポンサーリンク

排水性への不安

新しく借りた畑は、畝間に水がたまってしまいます。

今後も雨が続くので心配です。

  • 大豆の種は腐ってしまう?
  • 定植するときに土を練ってしまう?

悩んだけどやることにした理由

土が乾くまで待ちたいところですが、1週間以上雨が降ったりやんだりの予報です。

やんだとしても、今と変わらない状況だと思われます。

育苗しようかとも思いましたが、梅雨の間の大豆の育苗は種を腐らせてしまったり徒長させてしまったりという経験があり、また手間も増えるのであまりやりたいとは思いません。

このまま待ってもタイミングを逃しそうです。

そこで、晴れ間に実施することにしました!

種まき&定植

土はこんな感じです。

ダンゴムシがたくさんいてジメジメしています。土も粘土状態です。

オクラを定植しました。オクラの間に大豆の種をまきました。

大豆は、知り合いの農家さんが自家採種した青大豆&黒豆。種をいただいたのですが青大豆も黒大豆も初めて育てます。

それから鶴の子大豆です。種が新しくないので不安ですが、うまくいったら味噌を作りたい…

一応、以下のことに気を付けてやりました。

  • 軽く土をほぐして空気を入れる
  • 土を抑えすぎない

普段はしっかりと土を密着させるのですが、今回はかなり緩くしています。大丈夫でしょうか。

今後の様子を見守ります

新しい畑はわからないことばかりです。

今までの畑は真砂土で全然水がたまらないので、普通に定植したり種をまいたりしています。

畑によって全然違うんだなーと感じています。

今後、オクラは無事に育つのか、大豆は発芽するのか、とても気になるところです。

タイトルとURLをコピーしました